スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初めてだらけのコンサートでした♪

26日、満月の日、東京・福生の石川酒造 新蔵二階にて
 満月のコンサート in 酒蔵 楽しく終了いたしました。

入り口
石川酒造入り口.jpg

酒蔵
酒蔵.jpg酒蔵2.jpg

蔵の中.JPG
  中は、こんな感じです。

どんなコンサートになるのか、わくわくどきどきの時間でした。


いつも、ご一緒しているハープ・セラピストの中野知香子さんよりご縁をいただき、
ブルース・ハープ    石川太郎さん
7弦ギター       オオタマルさん
ジャンベ        Ndiasse Niang(ンジャセ ニャン)さん
み〜〜〜んな、初コラボの方々。

この石川酒造の社長さんでもある、
石川太郎さんは、ブルースハープのプロです。

ブルースハープ…ハープと言っても、
中野さんのハープとはまったく違う形です。
ハーモニカのことなんです。

(他のサイトより、お借りしました写真です)
キーごとに、1個ずつあり、全部で12個?

石川太郎さん.jpg
ソロで奏でて下さった「サマータイム」
味があって、心に染み渡りました。
(浴衣姿っていうのも、素敵でしょ?)

7弦ギター…普通のギターは、6弦ですよね?
オオタマルさんは、6弦ギターももちろん弾けるのだそうで、
間違えないのか、尊敬してしまいます。
オオタマルさん.jpg
彼の演奏は何度か他の場所で聴かせていただいて
いるのですが、いつ聴いてもなめらかな音の流れが
心地よいんです。オリジナルの曲もどれも美しいの。
この日は、歌手の山内三咲さんとジョイント。


そしてそして…ジャンベのンジャセさん!
実は、数年前、「天上のシンフォニー」の本の中に出てきた
キマニの奏でる「ジャンベ」がず〜〜〜っと気になっていて、
いつか、一緒にやれたらな〜〜〜、と思っていました。

それが、このような形で実現するとは!!
しかも、部分月食のある、強力満月の日に

ジャセさんファミリー.jpg
ンジャセ・ファミリーの奏でるジャンベ 他の
アフリカの太鼓の音は、腹の底に響き渡り、
蔵全体が揺れている感じ!
とってもパワフルでした。
(あまりにすごくて、写真撮るの、すっかり忘れてしまいました)

そして、念願のジャンベとのコラボの
時間をいただくことができました。
ジャンベと.jpg
初めてのことで、どきどきでしたが、
演奏が始まってしまったら、
そんなの、どこかにいってしまい…
心の赴くままに、奏でていました。
「どうやって、終わるの?」
なんて、打ち合わせもないままスタート…
でも、不思議ですね、ちゃんとお互いに
終わるタイミングが分かった。
後で聞いたところによると、聴いていたお客様も
一瞬空気が変わり、「あ、終わるな」と分かったそうです。
とにかく、楽しかったし、美しかった時間でした

最後は、ハープとブルースハープで、
月の砂漠、荒城の月、など、月の曲のメドレー。
ハープとブルースハープ2.jpg
さすがのハーモニーで、お客様はうっとり

このままアンコール…で盛り上がったのですが、
残念、カメラがここで電池切れ!

最後の集合写真は、携帯で撮ったので、
あまり美しくないですが…
全員酒蔵.jpg

あ〜〜〜、兎に角、静と動、共に楽しんでいただいた、
盛り沢山の内容で、出演者の私も心から楽しんだ時間でした。



そうそう…クリスタルボウルの音色を始めて聴いた、
石川太郎さんの感想…

「音が、カトリーヌみたいに来るんだよ。
 まるで、ドップラー効果だね」

カトリーヌって???



あ〜〜〜〜、テキサスに来た、ハリケーンのことですか!

何でも、音が渦巻きになってぐるぐる回りながら、
近づいてくる感じだったそうです

それは、初めての体験ですよね。

私も聴いてみたかった


楽しい時間、ありがとうございました










スポンサーサイト

  • 2016.02.06 Saturday
  • -
  • 21:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


           

今後の演奏スケジュール 他

お薦め商品

聴いて幸せがおとずれるクリスタルボウル・ヒーリングブック
聴いて幸せがおとずれるクリスタルボウル・ヒーリングブック (JUGEMレビュー »)
永田 兼一
クリスタルボウル入門編!誰にでも分かりやすく書いてあります。「リラックス」「デトックス」「眠り」「宇宙遊泳」4曲のCD付♪

リンク一覧

search this site.

sponsored links

モバイル

qrcode
          

カウンター